ブログ

BLOG

出産を控えていて教育資金の準備をどうしたらいいか

2019.05.09

フィナンシャル・デザインオフィス・MAEDAでは何がしてもらえるの?
ファイナンシャルプランナーってどんなことしてもらえるの?

私たち夫婦が利用した「お金の授業」個別面談の詳細はこちら

個別相談を利用された名古屋中区お住まいのお客様の声

出産を控えています。
生まれてくる子供のために教育資金を用意したいのだけど、色々調べたら手段や種類がいっぱいあり過ぎていったいどうすればいいか分からない。
親からは学資保険に入っておけばいいと言われたので、ネットで調べてみたら魅力的だと思うものがありませんでした。
なので自宅近くのショッピングモールにある「保険ショップ」で、「無料保険相談」のサービスを利用しました。

「保険ショップ」の人は教育資金をどれくらい用意したらいいか?資料を使って親切に教えてくれました。
それで学資保険の相談をしたら、3種類のプランを提案してくれましたが、それはネットで私が調べたものと同じでした。
「保険ショップ」の人は学資保険の代わりに、貯蓄性のある終身保険を勧めてくれました。
終身保険だと払込期間を10年と15年を選ぶことができて、払い込みが終わったら、それまで払ったお金以上に戻ってくるとのことでした。
しかも終身保険に加入している間に死亡したら、払い込んだお金よりたくさんのお金が保険として受け取れますよということでした。

「保険ショップ」の人は親切でしたが、会話の中に専門用語(?)が多すぎて、主人は途中から話を聞いててもアタマにはほとんど残ってないようでした。
私も学資保険よりもいいかなとは思いましたが、イマイチよくわかりませんでしたので、資料だけもらって帰ってきました。
ある日ネットで教育資金の準備の仕方や、「保険ショップ」で勧めてもらった保険のことを調べていたら、たまたまフィナンシャル・デザインオフィス・MAEDAさんのサイトにたどり着きました。

フィナンシャル?
ファイナンシャルプランナー?

ファイナンシャルプランナーという言葉は聞いたことはありましたが、私たちには縁遠く何か特別な存在ではないかと感じました。
私たちなんかが相談したら何を話したらいいか分からないし、どんな準備をしたらいいかも分からなったからです。
でもすでにサービスを利用されたお客様の声を見てみると私たちと似たような悩みを持つ人が、相談していることが分かりビックリしました。
ファイナンシャルプランナーって私たちが思っていた以上に身近な存在だったのです。

ただ会ったことがない人だし、相談したらしつこく何か売り込まれるのではないか少し心配でした。
でもホームページで相談の流れや、どんな場所で相談するかなど分かりやすく案内されていたこと、そして何よりも「有料相談」だったことが決め手となり相談の申込み。
「保険ショップ」とか他のFP相談はすべて無料だったのに「有料相談」とは?と思い、申込みをやめようと思いました。
でも有料で相談業務を受けているため余計な金融商品などを勧める必要がないと、「有料相談」にしている理由を知り納得し、むしろ安心しました。

相談当日、約束の時間の少し前に着いたら前田さんが建物の前で待っていてくれて、無料駐車場の案内をしてくれました。
そして相談ルームに案内され相談スタート。
相談ルームはプライバシーに配慮され、清潔で快適な空間でした。

相談では貯金は3つのパターンに分けて行う必要があることやその方法。
教育資金を積み立てしながら、老後資金も同時に蓄えることの出来る有利な方法など、目からウロコ内容ばかり。
「保険ショップ」で勧められた終身保険や学資保険のことについて質問したら、それぞれの方法のメリットとデメリットを丁寧に教えてくれ、終身保険や学資保険よりも有利にお金を増やせる方法まで教えてくれました。

どんな質問をしてもすぐに「事実」を答えてくれるので、私たちが入っている生命保険のことも相談してみました。
5年前に結婚した時に保険を見直してから、時間も経っていることもあり、加入している保険が今のままで大丈夫なのか知りたかったのと、これから子育てにお金もかかるので出来れば保険料を安くしたいと思ったからです。

相談したらビックリ!
なんと、今と同じ保障内容で見直すと夫婦合わせて保険料が5,000円以上安くなることが分かり愕然・・・。
前田さんの話だと、2018年4月に「標準生命表」が改定され、年齢によっては「保険料の値下げ」があったとのこと。
今加入している保険会社も値下げがあったようですが、担当者な~んも言ってこなかったな~・・・。
要らん年賀状は送ってくるんなら、そういう得な情報を教えろよ!って主人とブツブツ。

これから生まれてくる子供のことを踏まえて、改めてこれから私たちに万が一のことがあった時に、どういった保障が必要か相談。
前田さんは、国の社会保障制度だけでなく、私たち夫婦が勤務している会社の福利厚生制度も含めて、必要な保障は考えたほうがいいということ。
国や会社の制度と重複する過剰な保険には入らなくていいともアドバイスしてくださいました。
結果的に必要な保障は大きく増やして、不要なものはバッサリ減らしたので私たち夫婦にピッタリの保険に加入し直すことが出来ました。

前田さんは40社以上の保険会社から、一番安い商品を目の前で比較してくれて提案してくれたので、納得して加入することが出来ました。
要らない保険を辞めることも出来たので夫婦で毎月9000円ほど節約出来たので、節約出来た金額をそのまま老後資金の積み立てに回せました。
最後にファイナンシャルプランナーってどんな一言で言うとどんなお仕事ですか?と聞いたら、
お客様の「お金のコーチ」のような仕事です、とのこと。
前田さん曰く、一流のスポーツ選手でも経営者でも優秀なコーチや参謀の存在が必ずあります。
お客様の価値観に役に立つ選択肢をお示しし、お客様の判断されたことを全力で応援することが使命だそうです。

加入している保険を今のまま続けても大丈夫か?
自分にピッタリな保険に見直したい。
出来れば少しでも保険料を安くしたい。
私たち夫婦はこうした漠然とした不安を解決出来ました。

前田さんは最後に、
「これで終わりではなく、これからが長いお付き合いになります。
今回スタートしたことの確認や修正も含め、定期的にフォローしますからご安心くださいね。」
このようにおっしゃってくれました。
教育資金の貯め方を探していたら、我が家のホームドクターを見つけることができたので、本当にラッキーでした。
私たち夫婦が利用した「お金の授業」個別面談の詳細はこちら

 

個別相談ご希望の方は
こちらからお問い合わせください。